園からのおしらせ

運動会楽しかったね♪ (17.10.11)

2017年10月9日(休・月)は運動会が行われました。

教会幼稚園の運動会は、五月山公園をお借りして毎年行っています。

青空広がる空には、子ども達が作った旗が風に揺れて気持ちよさそうです。

 

たいよう組の子ども達は、かわいいエプロンをつけて大きないなりずしを作りに挑戦!

大きなごはんボールを2人で協力して運びます。

小さい人と大きい人の2人組でボールを転がす姿からは、

仲間を思い合う心がたくさん伝わってきて、一人ひとりの成長を感じることが出来ました。

いなりずし いただきまーす!

 

にじ組の子ども達は、ねこに変身して、魚の取り合いっこが始まりました。

どうやら、今日は綱引き勝負で決めるようです。

どちらのチームもやる気満々!子ども達の真剣な表情、

力いっぱい綱を引っ張る姿から子ども達の元気なパワーが伝わってきました。

  

 

そらぐみさんは、おばけに変身して、夜のパーティの準備を始めました。

人間たちが起きる前に美味しい大きなケーキを作るようです。

年少さんは、スポンジケーキを運びます。

 

年中・年長さんは協力して飾りつけです♪

  

美味しいケーキが出来ました♪

一生懸命大きな材料を運ぶ可愛らしい子ども達の姿が印象的でした。

 

リーダーと一緒に色んな器具に挑戦!!

大好きな家族が応援してくれている中で取り組む子ども達の姿からは

「こんなことも出来るようになったよ♪」という自信がたくさん伝わってきます。

   

   

 

大好きなお父さんやお母さんにおんぶしてもらって

「じゅんけんぽん!」

  

 

ダンスも一緒に踊りました。

 

お家の人も3人3脚に挑戦!

子ども達も応援に熱が入ります。

  

 

小学生のパン食い競争には、たくさんの小学生が来てくれました。

それを見つめる年長さんは、早速「来年は、パン食い競争しにくるね!」

  

 

そして、最後は憧れの年長リレー!

一人ひとりがとても楽しそうに、そして真剣に走る姿が印象的でした。

  

終わった後には、悔しくて涙が溢れている子ども達がいました。

その姿に、思わず涙が溢れそうになる職員たち。

今日まで、「どうしたら早く走れるかな?」と研究をしてみたり、

毎日走って練習している子ども達がいました。

結果ではなく、その過程が子ども達の心を強くしてくれていることでしょう。

神さまに守られて、これからも心も身体も強く大きくして下さいと願います。

 

素敵な一日になりました♪